薬膳

2022年の冬至は12月22日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

冬至は二十四節気の一つで、日本では一年の中で最も昼が短く、夜が長い日のことを指します。

冬至の食べ物といえばかぼちゃ。なぜ冬至にはかぼちゃなのでしょう?
かぼちゃの原産地は中南米。もともと暑い国の野菜なので、かぼちゃは夏から秋に収穫されます。ただ、カットさえしなければ、風通しのいい涼しい場所で2~3カ月保存することが可能です。

かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維などをたっぷり含んだ緑黄色野菜です。新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけようという先人の知恵なのです。
北九州の漢方相談薬局 大門薬品 薬剤師 篠原艶子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す