お知らせ

第2回 砂糖を使わない! 酵素を使った健康料理教室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
酵素の料理教室

第2回 砂糖を使わない!健康料理教室
5月8日(火)、酵素の達人 園口増子先生による料理教室を開催しました。

砂糖を使わない料理って、どんな料理だろう?と、ワクワクしながら迎えた第一回目。
”体に良さそう!とっても美味しい!・・・やっぱり期待通りでした。
そして迎えた第2回目。
今回もすご~く楽しみにしていました(^^♪

”私たちの身体”は、すべて食物から作られています。

砂糖の代わりに、火を使っても大丈夫な酵素を使用して、ご飯・主菜・副菜、そしてデザートと、次から次へと目の前で料理を作ってくれます。
あっという間の2時間でした!

酵素の料理教室

大門薬品で開催した酵素料理教室です。

いろいろな病気を「酵素を体の中に取り入れることによって乗り越えられた」と、園口先生。
たくさんの人々に、自分と同じように”健康で元気になってほしい”という願いが、言葉を通して伝わってきます。

 

 

 

 

 

酵素を上手に料理に取り入れると、美味しい上に体に優しい料理になります!
ここで、甘酒ティラミスのレシピを紹介いたします。(写真では、2列目の一番右)

(材料:)

甘酒 1カップ、クリームチーズ 1カップ、酵素とふげん 各大匙2、無糖ココア 大匙3、

サツマイモ 1個、ふげん塩 小匙1、オリーブ油 大匙3

※市販の甘酒を使う場合は、水気が多いのでお粥状のものを選んでください。

(作り方:)

1)生地は室温に戻したクリームチーズをフードプロセッサーに入れて攪拌→甘酒と酵素、ふげんを加え滑らかになるまで混ぜる。

2)サツマイモを7ミリ角に切り、ふげん塩をまぶして、フライパンでカリカリになるまで焼いて、容器の下に敷く。

3)次に記事を入れ、上からココアをふりかけ、冷蔵庫で冷やします。

あっという間に、写真の2列目の右下に写っている、甘酒ティラミスの出来上がりました!

サツマイモは、外はカリカリ、中は柔らかくなるまで焼いて下さいね。

次回の健康料理の復習会は、7月29日(日曜日)、10時から12時まで予定しています。

復習会では、甘酒も、手作りに挑戦する予定です。・・・楽しみ♥

最後に、初めて参加されたAKさんの感想を紹介します。

”自分の身体を見直す、とても良いきっかけとなりました。いつもスーパーやコンビニエンスストアなどで買えるものが少なく、困っていましたが、自分で作ったものをなるべく食べようと、改めて思えました。いい機会を、ありがとうございました。”

素敵な感想を、ありがとうございます‼

これからも、地域の皆さんと一緒に楽しんで健康な体作りに取り組んでいきます(^^♪

すべての人々が、健康で明るく元気に過ごせますように・・・

篠原艶子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す