漢方で体質改善!!
もうこれ以上、西洋医学に頼らない!

北九州市小倉にある相談薬店 大門薬品の管理薬剤師 篠原艶子です。
西洋医学に頼ってきた方も、漢方を試して改善が見込まれたケースは勤続年数22年の間にも結構ありました。
これまで漢方を試すのに不安があった方も東洋医学で見込める効果についてや薬膳、アロマなど暮らしの中で役立てられる漢方にまつわる養生情報をお伝えします。

人気のある記事

最近の投稿

知っておきたい漢方について

西洋医学に長年頼って来た方も、漢方を知って、体質改善へ。

1

よくある漢方についての質問

西洋と東洋でどう違うの?といった素朴な疑問にお答えしています。

エッ?そうじゃなかったの?という声がよくあるんです。

漢方は高そう!とか、漢方って即効性がないんでしょ?というような質問があるんですが、お答えすると思い込みも結構あるみたいなんです。
はじめて漢方薬を試されたお客さまも、当初はご来店されてやっと納得して
「そうだったんですね!」とおっしゃったり。
そんなとき 「漢方を知ってもらって良かった!」 と思います。
そこで、よくある質問の回答や知っておきたい漢方について詳しく説明してみました。

Q&A

2

バランスの取れた食生活おくれてますか?

薬膳のおはなし

食材もたくさんありすぎて、何をどんな時にどれだけ食したらいいのか?悩みどころです。

たくさんある食材の中で、薬剤師ツヤコのオススメする食材について
その旬の時期や食材の効能などを取り上げてみました。
食べ合わせって結構重要だったりするんですよね!
薬膳に詳しくなって、食生活を改善♪

オススメ食材はコレ!

3

西洋医学であきらめてしまう前に。

今のお薬を飲み続けていて効果はありますか?

実は長年病院に通院して処方している方も漢方薬で改善してしまうケースは少なくありません。

一般的に、何かの症状が現れたらまずは病院で検査してもらうと思います。
西洋医学に長年頼って、病院に通い続けている方もいらっしゃいますが、
中には、病院ではハッキリしない結果で、薬局へ相談されるお客さまや長年病院通いで一向に治らないとのことで、来られるお客さまなど、様々です。
それでも、あきらめないでください。
漢方薬をその症状に合わせて丁寧にお選びし、結果症状が軽くなっていくこともあるのです。体質などによってはさまざまですが、まず気がかりな点が見当たれば、西洋医学以外に、東洋医学を試してみることをおすすめします。

漢方薬の選び方って?

4

あなたにあった漢方薬を処方してもらう

現在の症状、痛みや不快感だけに囚われがち。ですが、見落としがちな痛みの原因から探って、きちんとした処方が大事です。

ベテラン薬剤師に漢方薬を選んでもらうのが、もっとも適切です。

【大門薬品では、おひとりおひとりに合わせてお薬をお選びしております。】 1.症状に合わせてお薬を選んでくれる。 2.温かい雰囲気で話しやすい 3.じっくりお話を聞いてくれる。 4.経験豊富なベテラン薬剤師に安心して相談できる。 5.お薬だけでなくお食事など健康のための相談ができる。 まずは、あなたのお悩みをお聞かせください。

大門薬品HPへ

管理薬剤師ツヤコのオススメ漢方記事

今、旬の情報をピックアップしています。

【肥満に処方される漢方】 北九州の漢方相談薬局 

子供のアトピー性皮膚炎に処方される漢方

長引く痒みにも

病院でもなかなか収まらない場合は、漢方薬を試してみると良いかもしれません。

詳しく見る

【トマト】夏の疲れた胃腸を癒し疲労回復に 北九州の相談薬局

【なす】 秋茄子は嫁に食わすな 北九州の相談薬局 大門薬品

今もお悩みの症状が見当たれば、まずはご相談ください。

ご相談は、電話やメール、こちらの問い合わせフォームでも受付いたします。

小倉の老舗・相談薬店
有限会社 大門薬品

漢方についてのお問い合わせ

ご来店できる方は問い合わせフォームからのご予約も受付けております。

回答方法について (必須)
来店したい電話で相談メール回答希望

メールアドレスはお間違えのないようにご記入ください。
また、携帯メールは届かない場合があります。そのため、電話番号も漏れなくご記入ください。