養生ガイド

花粉症の季節になりましたね!

養生ガイド

健康食品による作用で花粉症をやわらげたいとお考えの方へ

熱中症かなと思ったら

養生ガイド

どんな障害か  熱中症は、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。熱射病(ねっしゃびょう)や日射病(にっしゃびょう)と呼ばれているものは、重症の熱中症のことです。  医学的にいう熱射病は、視床下部(ししょうかぶ)の体温を・・・

耳つぼと赤ちゃんの不思議な関係

養生ガイド

☆耳には前面にも背面にもたくさんの耳つぼがあります。その数は合計で100を超します!
古代ギリシャの医師ヒポクラテスの本に「耳の静脈を切ったり焼いたりすると坐骨神経痛が治る」と書いてあります。中国の医学書の古典『黄帝内経霊枢』にも、「耳には多くの経脈が集まっている」という記述があります。

糖尿病について

養生ガイド

40代以上の10人に1人がかかっているとも言われる糖尿病。
一度発症したら完治はしないものの、血糖値を正常レベルに保つことでコントロールが可能です。そのためには食事療法、運動療法が必要で、薬を使用することもあります。では、どのような「食事療法」が必要なのでしょうか?
今回その「食事療法」について、取り上げてみました。

検査による早期発見が可能な癌

養生ガイド

がんは発見時期が早い程生存率が良くなります。
早期発見のためにがん検診をおすすめします。
市町村が実施しているものは比較的安価で受けることができます。

秋の養生法

養生ガイド

初秋の乾燥と冷えは体に大きなダメージを与えます。
呼吸器系や皮膚のの弱い体質の方はアトピー性皮膚炎やアレルギーもこの時期に症状が悪化しやすいので、秋の養生法を実践しましょう。
また一日の中での温度変化が激しい季節でもありますので、お出かけの際は着脱のしやすい上着を持参しましょう。

大腸がんを防ぐ日常生活

養生ガイド

日本人の死亡原因の第一位は、がんです。
部位別では大腸がんは増加傾向にあるがんの一つで、男性では3位、女性では1位です。
大腸がんが増加している主な原因として、日本人の食生活の欧米化、つまり肉などの動物性脂肪の摂取量の増加と食物繊維量の減少があげられます。

すべての病気は「冷え」から始まる

養生ガイド

冷えは多くの病気を誘発させます。すべての病気は「冷え」から始まると言っても過言ではないでしょう。
その証拠に、体温が1℃低下すると、基礎代謝量は約12%、免疫力は30%低下すると言われています。